Welcome to my blog

山茶花 @藤沢市湘南台

シカゴ

シカゴ

#2022-107

山茶花
神奈川県藤沢市湘南台6-32-7
0466-43-3163

6月24日(金)です。
こちら地方。。。6月中旬にしてすでに危険な暑さ。。。
ちょっとCOCO'Sで一休み中です。

ランチタイムのファミレス。。。あまり入った事がなかったのですが、
もうカオス。あちらこちらから赤ん坊の泣き声。。。阿鼻叫喚です。
お店の方の声が聞こえないくらい。。。

さて、今日は湘南台の小さいお食事屋さん。。。サクッとご紹介です。

IMG_5958.jpg
ご自宅の一部をお店にしてらっしゃる。。。だろう定食屋さんです。

IMG_5952_20220624120721d3b.jpg
ちょっと気になっていたので入ってみました。
ちょっと年配の女性が1人でやりくりされているご様子。

IMG_5950_20220624120720997.jpg
いろいろあります。。。

IMG_5953_20220624120723455.jpg
いただいたのはこちらの 『肉野菜炒め定食』 830円
自宅で食べられそうなお食事。お袋の味ですね〜。

IMG_5954_20220624120724f2b.jpg
特別なものはありません。キャベツの芯が結構多めというくらいか。。。
でも、それは愛嬌です。

IMG_5955_20220624120726268.jpg
お味噌汁はお揚げとわかめ。。。これ家でいただくのと同じ

IMG_5956_20220624120727aa3.jpg
最後にアイスコーヒーでフィニッシュ。
ご馳走玉でした。

概ね良かったのですが。。。

IMG_5957.jpg
喫煙可のお店。ボクがいる間は他にお客さんがいなかったので、
特に問題はありませんでした。

個人がお宅でやられてると、こういうことも多々あるんでしょうね〜。
そこはもう運。そこがクリアできれば、近所に1軒欲しいお店です。


スポンサーサイト



Comments 20

There are no comments yet.
なかはら~めん

運次第か~。
そこに運を使いたくないです~(^^;

ぶらくり佐藤

こんな店を回してく人生も好いなと思いますが、自分で食べるのと人に出すのとでは次元が違いますからね。
到底無理だろうな。

紺青の海
 

もやしがシャッキッとしてれば、野菜炒めは美味しいです!
写真から、油多めでシャキシャキもやし、美味しそうです。

この手のお店では、タバコは運を天に任せるしかないですね~
タバコが吸えない店が普通になったので、都会ではタバコが吸える店には喫煙者が集まってしまいます^^
隣の席でなければな
んとか我慢できますが、我慢したくないですね。

浜雪

こんにちは。
ザ料理人というような方が作ったお味噌汁も好きですが、こちらのお店のようにお母さんが作るような家庭的なお味噌汁もまたいいですね(^^)
子供の頃から炒めたキャベツの芯が好きなので芯多めの野菜炒めはウェルカムです♪

ナブー

飲んだいる時ならまだいいですが、食事の時に煙草を吸われると食事が不味く感じるのでやめて欲しいです。

rollingattack

こういう定食屋好きです\(^O^)/
お店で食べる野菜炒めは美味しいですよね。火力が違うからかなぁ、、、

裕治伯爵
発見

お邪魔します。
ココスは
朝食のバイキング専門です。
ココスのカレーが好きなので
肉は少なくても
喰い放題に魅力を感じます。
そして本題
こちらのお店
メニューに「ハムカツ」「イカフライ」が。。。
これは
裕治伯爵の大好きな世界
行ってみます。
ちなみに
タバコは吸えないけど
タバコの煙は全然平気という体質なので
大丈夫です。
(笑)

シカゴ
To なかはら~めんさん

ですよね〜。やっぱり必ず禁煙をわかりやすく
書いておいて欲しいですよね。
何も食事場所でタバコ吸わなくてもねぇ。。。。
喫茶店ならわからなくもないけど。

シカゴ
To ぶらくり佐藤さん

いやいや。何をおっしゃいますか〜。
お料理を作ることに関しては、全く問題ないんじゃないですか?
ただ。。。やっぱりお金や規則や。。。。いろいろ煩わしさは
あるんでしょうね。。。それを考えるとものすごく大変なんだろうなぁ。

シカゴ
To 紺青の海さん

割とシャキッとした美味しい肉野菜炒めだったと思います。

喫煙に関しては、現行の法律ではどうしようもないんでしょうね。。。
「吸う権利」って言われちゃうと。。。ただ「周囲への気配り」は
忘れて欲しくないですね。

シカゴ
To 浜雪さん

確かに素朴な感じの味付け。。。家庭の味に近いのかな。
キャベツの芯。。。そうですか〜。ボクはどっちかというと苦手かも。
でも、それを含んでの家庭の味なんですね。

シカゴ
To ナブーさん

そうですね〜。飲んでれば、気にならないかもですね。。。。
最近、飲み屋で飲む機会がなくなったので、感覚的に
覚えていませんが。。。

でも、今日はかなり久しぶりにテニスの友人たちと
飲み会です。新規の焼き鳥屋さんなので楽しみ。

流石にテニスを一生懸命やってる人たちで、かなり
ストイック。8人で行きますが、喫煙者は誰もいません。

シカゴ
To rollingattackさん

そうですね〜。やっぱり火力なんでしょうね〜。
自宅一部改装でも、きっとキッチンにはかなりの
高火力なコンロでも置いてあるのでしょう。

IHだときっとあの味は出ないでしょうね〜。

シカゴ
To 裕治伯爵さん

ココスはウン10年前学生時代によく仲間とたむろしてました。
当時はドリンクバーとかなくて、アイスティーはおかわり自由だったで。
ずいぶん迷惑な客だったと思います。

こういうお店は店それぞれ味があっていいですよね。お近くに
お寄りの際には是非。。。。でも、お近くに寄られる事があるかな。。。

喫煙。。。気にならないのはいいですね。

ボクはかつては喫煙者だったから、余計気になっちゃうのかな。。。
やめて13年が経過しました。

てつあん

喫煙可能なお店は役所に届け出が必要で、店頭に指定された喫煙可能店の表示をしないといけないはずです。
なので、入店前にチェックするようにしています。

でも、昔からずっと喫煙可能店だと、どうなっているのでしょうかね。

シカゴ
シカゴ
To てつあんさん

そうなんですよね〜。何気なく見過ごしちゃう感じで
ステッカー貼ってありますよね。ボクは、かなりの確率で
入るまで気づきません。。。

前々から喫煙可でもやはり役所への届け出は必要
なんでしょうね〜。

タバコ吸ってた頃のボクも、流石に店内では吸わず
吸うときは外に行ったものですが。。。

Mako

面倒くさがり屋の私でも、野菜炒めくらいはちゃっちゃと作っちゃうんですよね~

だから、外では自分が面倒くさくて作りたくない物を食べたくなりますね~😁

シカゴ
To Makoさん

ですよね〜。
自分でお料理する人はそういうことになりますね。
自分で作れない自分はこういうのがありがたいです。

nyankosensee

ファミレスが阿鼻叫喚の世界……想像しただけで(想像できるだけに)怖い!

それとはまったく違って、一見普通の民家。
なんかほっとしますね^^
お一人で切り盛りされてるとは、各種メニューがあるのになかなかすごい。

ただ台湾は今や全面禁煙の世界だから、、、灰皿にはやはり違和感ですね。

シカゴ
To nyankosenseeさん

そうですよね〜。アメリカも飲食店は全部禁煙。
それがグローバルスタンダードなのに。。。。
日本はどうもいわゆる族議員みたいな方が多く
いろんな業界に忖度してお仕事をされています。