Welcome to my blog

國よし @大磯町大磯

シカゴ

シカゴ

#2022-113

國よし 
神奈川県大磯町大磯1085
0463-61-0423


7月3日(日)です。シカゴはauユーザー。。。
昨日より結構えらい目にあってます。3日の7AMの段階で
今だに電話は不通。インターネットはセーフなので、
どうにか他の方々との通信はライン等で確保している状態です。。。

さて。。。本来今日は鎌倉のカフェをご紹介する予定でしたが、
昨日、予定外のお食事機会があり、季節感を大事にする為にも
そちらをアップする事にしました!



はい。。。昨日も暑かったです。耐えきれないほど。
そしてシカゴ。。。もう信じられないくらいの
夏バテ。。。このままじゃ仕事にもブログにも支障が
出てきてしまいます。。。っという事で急遽
なけなしの1万円札を握りしてめてこちらに突撃!!!

IMG_6806_20220703064546e3e.jpg
知る人ぞ知る。。。国道1号線沿い大磯駅近くにある
『國よし』という鰻屋さん。以前から来てみたかったのですが、
あまりのお値段に躊躇われていましたが。。。夏バテ。。。
もう勢いで入るしかない!と飛び込んだというわけ。。。

IMG_6808_20220703064549942.jpg
ちょっと角度変えると。。。やはり格式。。。お前など
来るところではない!と言われているよう。。。
ちなみに予約しないと入れません。完全予約制。
ボクはこの約1時間前に電話して一応予約した程に。。。

IMG_6807.jpg
看板まで威圧的。。。

IMG_6809_202207030645501b7.jpg
中に入ってもやはり格式溢れる感じ。。。
享和3年(1803)創業。。。200年以上の歴史は
やはりそれだけの重みがあるというもの。。。
ご高齢の女性も容赦なく2Fに通す! これがまた結構な
角度のある階段で、休み休み登っていかれた。。。



IMG_6824.jpg
趣のある廊下を通り

IMG_6812_20220703064552d82.jpg
通されたのが、座敷にテーブルが配置された部屋。
このような部屋がいくつもあった。

IMG_6814_202207030645559f9.jpg
メニュー。。。
握り締めた1万円で足りるのか。。。

IMG_6815_20220703064556b33.jpg
お食事のところをアップにするとこんな感じ
いや。。。もう。。。びっくり。なんかの中華コースとか
フレンチとかでも、これだけの値段をランチに使ったことが
かつてあったか。。。思い出せない。

まぁ。。。鰻重が食べたかったので、それをいただくしか
ないのだけれど。。。このメニューで一番安いけど。。。
それでも8300円!! いや。。。流石にこれはすごい。

IMG_6816_20220703064558562.jpg
冷たい緑茶でまずはカラカラに乾いた喉を潤す。
美味しいお茶だった。。。

IMG_6817_20220703064559912.jpg
こちらが8300円の鰻重

IMG_6821.jpg
ちょっと。。。どんだけ鰻がのってるの。。。
ご飯がほとんど見えない鰻重は久しぶりに見た。
一応養殖物らしいが。。。身の厚さ・蒸し具合・たれ。。。
やはり8300円だけの事はある。。。感服。
かなりの量だったが黙々といただき、アッと言う間に完食。

IMG_6820_20220703064601151.jpg
香の物。。。一見普通に見えたが、奈良漬やら柴漬け
ぬか漬け。。。どれも美味しいお漬物。

そして
IMG_6822.jpg
このお店の女将さんが作られたと言う『海老しんじょうのお吸い物』
これが、また秀逸。。。定番の肝吸いではないが美味しい。。。
お値段がこれだけするのもいた仕方ないし。

で、最後に
IMG_6823_202207030646052d6.jpg
こちらの豆乳で作ったプリンっていうのかな。。。
黒蜜がかかっていて、お上品なデザートで締め。
これもこちらの女将さんが作られたらしい。。。

思い切ってきてみて良かった。この夏他の鰻屋さんに
行くこともあるかもしれないが。。。。このお店、
次はいつ来られるんだろうか。。。

鰻。。。堪能させていただきました。これであと数週間は
生き延びられる。。。

スポンサーサイト



Comments 24

There are no comments yet.
ぽよん

こんなに高額だったのですね。
これは恐ろしいです。
しかしこの経験は一度はしておきたいですね。これでエネルギー補給も行えたしバッチリね。(゜-゜)

ぶらくり佐藤

上品で、とても美味しそうです。
大磯にこんな名店があったのですね、知りませんでした。
鰻は1年に1度だけ食べることにしているのですが、今年はどこで食べようか考え中です。
野毛かなぁ、神田かなぁ、三島かなぁ。

metabolisan

鰻がたっぷり食べられるのはいいですね。特に夏場は鰻が食べたくなりますし。

ミサイル超獣
いや、こんな

育ち切った鰻の身って初めて見ました。
伝統と格式に胡坐をかかず研鑽を積み重ねてきた手並みも見て取れます。
これなら夏バテなんて吹き飛びそうです。
しかしお値段もすげえ。
納得いくだけの品だけどなかなか手が出ませんね。

なかはら~めん

サイクリングの途中で立ち寄ったけど、予約制ってことで弾かれたことがありましたが、こんなに高級なお店だったんですね。
下手に席に座れちゃったら、恥かきまくるトコだった(>_<)

takabone

お店の佇まいが素晴らしいですね~ お値段に目がテンでしたけどwww

見た目からして普通の鰻とは違いますね!
手間ひまかけて作り上げた逸品で、満足出来る美味しさだったのでは?

シカゴ
シカゴ
To ぽよんさん

はい。。。こんなに高価でした。。。ボクもびっくりでした。
でも、一回は来られて良かったです。満足のいく鰻重でした。
数週間は持つと思います。

シカゴ
シカゴ
To ぶらくり佐藤さん

一年にせめて一回は美味しい鰻食べたいですよね〜。
野毛、神田、三島。。。どこも美味しいのがありそうですね。

シカゴ
シカゴ
To metabolisanさん

夏はね〜、やっぱり鰻食べたいですよね。
冬の方が脂が乗って美味しいのも十分に
理解してますが。。。平賀源内の術中に
見事にハマっています。

シカゴ
シカゴ
To ミサイル超獣さん

やはり200年の伝統なんでしょうかね〜。
本当に見事な鰻でした。おもてなしも
素敵。お値段なりの満足感でした。
まぁ。。。高くて何度も行けるとこでは
ないですがね〜。

シカゴ
シカゴ
To なかはら~めんさん

こんな高級店だったのです。。。
確かにお値段知らずに入っちゃったら
ちょっと辛いかもですよね。お金あれば
まだいいけど。。。手持ちがちょっと〜
ってお店を後にするのは悲しい。

シカゴ
シカゴ
To takaboneさん

十分満足しましたよ〜。
多少お金を出しても、これが経験できるなら
積立してでもまた行きたいです。

時には「良いもの」は食べなきゃいけな〜って
思います。

ナブー

座敷なのにテーブル席っていうのがいいですね。こんな鰻重食べてみたいです。

シカゴ
シカゴ
To ナブーさん

座敷のテーブル席って最近結構増えて来ましたね〜。
正座やあぐらができない人が増えて来てるし。。。。
でも和室の雰囲気を感じるいい部屋でした。

ボクも今回初めて清水の舞台から飛び降りてみました。。。

rollingattack

思い切りましたね〜(^^)
ちょっと私には無理ですね。安い舌なんで多分価値がわからないなぁ(^_^;)

シカゴ
To rollingattackさん

そうなんです。かなり思い切りました〜!!
まぁ。。。そんなにある機会でもないので。
味はボクもかなり音痴な方ですが、それでも
この鰻。。。一口目から違いがわかる鰻でした。

浜雪

おはようございます。
見事な鰻ですね! 重なり合ってやっと器に収まる大きな鰻の姿に目が釘付けです。ものすごく美味しそうですね。
お店の雰囲気も素敵ですね〜。

シカゴ
To 浜雪さん

そうそう。そうなんです。
お値段だけが悩みのタネ。。。。

また行きたいな〜。。。。お金貯めよ。

紺青の海
きゃ~~

これはすごいですね~!
ここまですごいのは見たことがありませんでした^^
奮発しました。

シカゴ
To 紺青の海さん

ボクもこれほどボリューミーな豪勢なのは初めてです。。。
今後で会えるかどうか。。。箱根にも美味しそうなところが
あるようで。。。。そちらもトライしたいとは思っているのですが。

nyankosensee

そうそう、自分を甘やかすことは時には必要!!
このウナギの量とか汁椀とかデザートまで手抜かりはなく、店の料理に対するプライドを感じますね。
それと同時に女将さんの手作りとか聞くと、ちょっと親しみまで。

店も歴史があり、きっと中居さんも年季がはいってらっしゃることでしょう。
毎日の階段の上り下りで、きっと鍛えてらっしゃる。
ただ、一般の客だとそうはいかないんですよね><

格式のある店構えと言い、名古屋のあつた蓬莱軒の本店を思い出しました^^

シカゴ

あつた蓬莱軒ですよね!!! そうそう。あつた神宮近くのお店!!
そこ行ってみたいんですよね〜。奥さんが愛知県なので、しょっちゅう
近くは通ってたんだけど。。。。なかなかチャンスがなくて。。。
次行くときはぜひ行きたいです!!
今蓬莱軒のHP見たら140年の歴史だとか。。。。
こちらは200年。。。とりあえず年は勝ってる!(笑)

140年でも200年でも重たい歴史ですよね〜。

Mako

値段を見て冷や汗が出たので涼しくなりました・・・

暑くて死にそうになったらこのブログを見て涼みます💦

シカゴ
To Makoさん

あははは。ですよね〜。やっぱりこの値段。。。冷や汗が出ますよね〜。
実際メニュー見た時はかなり肝が冷えました。