廻転寿司 海鮮 @三浦市南下浦町上宮田

シカゴ

#2022-115

廻転寿司 海鮮
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3372-18
0468-89-2565

7月7日(木)七夕様ですね。。。今のところ良い天気ですが
夜まで持ってくれますかね〜。無事に織姫と彦星が出会えて
くれるといいのですが。

さて、七夕の本日は
何度目かの三浦半島訪問の際にお邪魔した廻転寿司のお店。
廻転といっても。。。最近回ってない店が結構ありますよね。
今日はそういうお店です。

IMG_6142_20220707163032fa6.jpg
三浦海岸駅近くにあります。徒歩5分くらいかな。。。
『廻転寿司 海鮮』と言
いうお店。ここはネットなんかでも
結構出てくるお店です。

IMG_6119_20220707163004529.jpg
この日は平日でしたが、開店から10分ちょっとで
ほぼ満席になる人気店。

IMG_6120.jpg
こんな感じのランチセットもあります。

でも、やはり一つずつ食べたい。。。
IMG_6121_20220707163006e8f.jpg
三崎からも近く、マグロ関係も充実。
地魚も美味しそうです。

IMG_6122_20220707163008eaa.jpg
一つ一つオーダーするのが面倒臭い方はセットメニューも。
なかなか見ていて楽しいメニューです。

IMG_6139_20220707163029828.jpg
こんなのも食べられます。
給食にクジラの竜田揚げがあったな〜。
結構好きだったんだよな。

さて。。。とりあえず食べたお寿司。。。全部
のっけておきます。今日は写真がいっぱい。
多分食べた順番通りにはなっていません。

IMG_6125_20220707163009b6d.jpg


IMG_6126_202207071630119b1.jpg


IMG_6127_20220707163012159.jpg


IMG_6128_2022070716301416b.jpg
あおさのお味噌汁もなかなか美味しい

IMG_6129_20220707163015371.jpg
ヒラメの縁側。。。やはりカレイのより身があつく脂が乗っている

IMG_6130_20220707163017c45.jpg


IMG_6131_2022070716301819c.jpg


IMG_6132_202207071630207f5.jpg
肝付のカワハギ。。。これは絶品。。。だけど、おじさんは恐々いただきます。
アメリカでは散々苦しめられた「尿酸値」。。。。
2度とあの痛みは経験したくありません。


IMG_6135_202207071630230d0.jpg


IMG_6136_202207071630241a2.jpg
やはりおじさん世代はクジラは欠かせません。。。

IMG_6137_2022070716302645a.jpg
〆前の一品は赤貝ヒモキュー巻き
コリコリの食感。。。ボクの中でこの赤貝のヒモは好きな
寿司ネタベスト3に入ります!

IMG_6138_20220707163027ff7.jpg
で、訪問地三浦半島に敬意を評して〆はやはり本マグロ中トロ。。。


とまぁ。。。こんな感じです。
(1人分じゃなくて2人で食べた量ですからね)

こう言うお店って、チェーンの回転寿司のお店と比べて
近海物の魚がいろいろ食べられて楽しいですよね〜。

この日も結構なお値段になっちゃいましたが、それでも
十分に満足でした。

最近。。。非回転系のお店に入るのはかなり度胸が
要るので、もう回転系で十分だと言う気持ちに
なりかけてる自分がいます。

だけど。。。板野友美ちゃんのようにアニサキスにやられちゃうのも
怖いし。。。少し生魚は我慢しなきゃいけないかな。。。


スポンサーサイト



Posted byシカゴ

Comments 18

There are no comments yet.
紺青の海
 

ローカルな美味しいすし屋さんですね!
どのネタも旨そうですね~

下衆な話ですが、全部でおいくらくらいでした??
四千円くらいでしょうか?

ナブー

生くじらの握りなんてあるの珍しいですよね。一度食べてみたいです。

シカゴ
シカゴ
To 紺青の海さん

そうですね。やはりローカルのお寿司屋さんは回転系でも
楽しいです。昔千葉県柏市に住んでいた頃は、茨城の
那珂湊港の市場にある回転系のお寿司屋さんによく行きましたが、
そちらもこんな感じで楽しかったです。食事後市場でお魚を
帰るのも良かったです。

写真に写ってるものだと、多分いい読み!ってレベルですが、
実際には同じもの2枚とかありましたので、6500円くらいは
払ったかと。。。

  • 2022/07/08 (Fri) 05:01
  • REPLY
シカゴ
シカゴ
To ナブーさん

これはですね〜。。。。
そうですね。。。。
ノスタルジックな気分にさせてくれる
味とでもいんでしょうか。。。

すっごいうまいか?って聞かれると
なかなか答えにくいです。ただ、
決して不味くはありません。遥か昔より
日本人の大事なタンパク源です。

  • 2022/07/08 (Fri) 05:03
  • REPLY
rollingattack

どれも美味しそうですが、肝付きのカワハギが一番気になりまーす(^^)

  • 2022/07/08 (Fri) 07:29
  • REPLY
なかはら~めん

クジラの竜田揚げ、ありましたね~。
いま食べたら、胃がもたれそう・・・(^^;

  • 2022/07/08 (Fri) 08:04
  • REPLY
nyankosensee

すごく共感!
名前は回転ずしだけど注文制のお店、ネタがいいんですよね~、そう、近海もの!!
博多によく似たローカル店あるので帰国時はほぼ毎回行ってます。
そしてそのお店でヒモきゅう知ったんですよ、すっごく気に入りました。
わたしもセットより、好きなのをひとつずつ頼みたい派。

福岡もクジラをよく食べますが、寿司ネタで見たのは初めてです!!

食べたいものが食べたいので確かにそれなりのお値段にはなりますが、手軽さがいいです。

  • 2022/07/08 (Fri) 09:39
  • REPLY
てつあん

今は実際には廻っていない回転すしが、当たり前になりました。
廻っていても、お皿に札が立っているだけとか。
そして、いいネタだとお値段もそれなりにしますね。

クジラの刺身といえばシロナガスの尾の身ですが、今はもう食べられないからなあ~ (^^)

浜雪

こんにちは。
私が育った地方は給食に鯨肉が出たことがないので馴染みがなく、私は食べた経験がほとんどありません。ですので、たまにお店で見かけることがあるのですがなかなか手が伸びません(^^)

さすが三浦ですね、本マグロ中トロがすごく美味しそうです!

  • 2022/07/08 (Fri) 11:55
  • REPLY
シカゴ
シカゴ
To rollingattackさん

一番気になりますよね〜。
そりゃ〜美味しかったですよ。
カワハギの肝ですもの(笑)

一番印象に残ったネタでした。

  • 2022/07/08 (Fri) 20:48
  • REPLY
シカゴ
シカゴ
To なかはら~めんさん

どうかなぁ〜。
いけますよ! 今度どこかで出会ったら
しっかり食べてみてください。

まぁ、美味しいと言うよりは懐かしい感じ。

  • 2022/07/08 (Fri) 20:49
  • REPLY
シカゴ
シカゴ
To nyankosenseeさん

そうですよね〜。以前は回転系寿司屋は安い!
でしたが、最近はいや。。。最近の回転計はそれなりに
お金がかかる。。。って感じになってきてますよね。

握りたてが食べられるからお金がちょっとかかるのは
仕方のないことです!

  • 2022/07/08 (Fri) 20:51
  • REPLY
シカゴ
シカゴ
To てつあんさん

そうですね〜。シロナガスクジラはもう食べられるようには
ならないんでしょうね〜。

最近の鯨肉といえばイワシクジラやミンククジラって
事になるんでしょうかね。部位も尾っぽの方じゃなくて
どこか別の赤身だったかな。。。

それでも、鯨肉は何か懐かしいものを感じるお肉です。

  • 2022/07/08 (Fri) 20:55
  • REPLY
シカゴ
シカゴ
To 浜雪さん

鯨肉がすっごく美味しい! って声を大にして言えるかっていうと
まぁ、そんな事もなく。どうしても食べて!とまでは。。。。

他にも美味しいものはたくさんありますからね〜。

  • 2022/07/08 (Fri) 20:56
  • REPLY
ミサイル超獣
ネタの大きさに重点を置いた

ショットにヤられました。
いいなぁ。
こういうストレートな撮り方はグッときますね。

シカゴ
シカゴ
To ミサイル超獣さん

あはは。テクニックのないシカゴ。。。。
もうそのまま撮るしかないし。。。
グッと来てたのなら良かったです(笑)

  • 2022/07/10 (Sun) 04:16
  • REPLY
takabone

最近は廻らない回転寿司も増えていて結構レベル高いお店も多いですよね。
値札のない高級店wもそれはそれで別世界に連れていってくれるのでしょうが、
これくらいのちょい高めのお寿司屋さんがコスパ的には丁度良いのかな~って思っています。

  • 2022/07/10 (Sun) 10:54
  • REPLY
シカゴ
シカゴ
To takaboneさん

そうなんですよ。とりあえず一体いくらになるんだ?の心配は
しなくていいのに、それなりのクオリティ。ボクのような小市民には
とてもぴったりなレベル感だと思います。

  • 2022/07/10 (Sun) 11:22
  • REPLY